7月21日、年長さんのお泊り保育が中止となり、Special Dayを行いました。
今年もカレーデーを行うことができなかったため、感染対策を行いながら、お昼ご飯は大好きなカレーを自分たちで作ることにしました。まずは、カレーの作り方をスクリーンで見ました。猫の手にしながら、慎重に包丁でニンジンを切る姿が見られました。
カレーが出来上がるまでは、今日の記念として顔写真付きの団扇を作ったり、ゲームをしたり、子どもたちは楽しみながら待ちました。
カレーはとても美味しかったようで「毎日この給食がいい!」と言いながら、おかわりをする姿が見られました。
カレーを食べた後、プールや芝生のスプリンクラーの水で遊びました。「まだまだ遊びたい!」と、とても楽しんでいました。
おやつの時間前に、箸を使ってお菓子の掴み取りを行いました。自分の決めたお菓子を取ろうと、一生懸命な微笑ましい姿が見られました。
カレーを沢山食べましたが、お菓子もしっかり食べることができました。
その後、キャンディー探しをチーム対抗で行ったり、シルエットクイズをしたり、みんなで楽しみました。
今年は、煙が少ない・長い時間楽しむことができる花火にしました。まだやりたい!との声があがりました。
子どもたちは、一日をとても元気に過ごし、「まだまだ遊びたい!」と話していました。お泊り保育の代わりとして行いましたが、子どもたちにとって思い出に残る一日になったなら、嬉しく思います。